発表会(追記あり)

昨日、約2年ぶりとなる発表会が無事終了いたしました。
ご家族の皆様には、当日までご理解とご協力を頂きましてありがとうございました。

今回は年少~大人の生徒さんまで21組18名の出演となりましたが、欠席者が出ることなく、全員ステージで自分の音楽を奏でることができました。

発表会後のレッスンでは、毎回発表会の感想を一人づつじっくり聞かせてもらうのですが、私からは当日のことだけではなく、この数ヶ月の取り組みの中で成長した部分等も本人に伝えています。
人前での演奏を目指す過程では「自分の演奏をよく聴く姿勢」や「楽曲の内容や自分の想いを伝える意識」が大きく育つのを感じます。
どちらも音楽を磨く為には必要な力です。

当日、主催者として至らなかった点や気付きがあったところは、次回に向けて改善させて頂きます。

※今回、ご家族の皆様や小さい生徒さんから、大きい生徒さん達の演奏に対し、音色や表現面について、多くの嬉しい感想を頂きました。
どの子も、この数ヶ月、真摯に真面目に様々な角度から曲に取り組んできたので、会場で聴いてくださったお客様に深く印象に残るような演奏ができたのだと思います。
このことを本人達に伝えたところ、とても嬉しそうでした。
それぞれが、長い時間をかけて初歩の頃から磨いてきたものも演奏には出ていました。