荒川沖駅から徒歩5分、茨城県土浦市のピアノ教室のブログ

より良い演奏を目指して

「弾けない箇所」「難しく感じる部分」
レベル的な問題もありますが、大抵そこには必ず原因があるので、本人が理解して直せるよう
なるべく共に考え対話をしながら改善へのアプローチをしていきます。
「自分の演奏はどうだったか」「どこが出来ていないか」「どうして出来ないか」「どのようにしたら良いか」
具体的にわからなくても、まずは考えることが大切です。
本人が理解して直すべき点の改善に取り組むことができれば、家庭でも自分自身で目的とねらいをもって練習することが出来ます。

どんなに小さくても導入期からこのように学んでいくと、自分から創意工夫し音楽を作りあげていく力と良いものを判断出来る力が育まれていきます。

はじめとても受け身だった生徒さん
時間はかかりましたが、最近は練習のアイデアが自分から自然に出てくるようになりました。

良い資質があっても、すぐに「わからない」「できない」と言う子には特に時間をかけて思考力や感じる心を養っていきたいと思います。


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年も一人ひとりに沿った指導が出来る様、励んでいきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

新しい年が幸多き一年となりますよう
お祈り申し上げます。


コンクール

毎年恒例年末に開催されるコンクールの茨城予選の全ての部門が26日無事終了しました。

今年は歌とピアノ両部門合わせて10名の生徒さんが参加しました。
体調の崩しやすい時期ですが、幸い全員良いコンディションで演奏することが出来、練習の成果をしっかり発揮することが出来ました。

今回は歌の部門で2名、ピアノの部門で4名が上位の賞を受賞することが出来ました。

今まで本番のステージでなかなか思うような表現ができないでいた生徒さんが聴き手に伝えようという強い気持ちをもって挑んだ結果見事な演奏をしたり、ハイレベルの楽曲に取り組む過程で自ら課題目的をもって練習するようになった生徒さんがあったりと、今年も様々な姿がありました。

その中で勿論、当日力が発揮できず思うような結果が出なかったり、今後の為の個々の課題がみえたりと色々ありますが、生徒さん全員本当にコンクールに向けてよく頑張ったと思います。

どの子も一つの楽曲をじっくり作りあげていく過程でテクニックと表現力が数段にアップしました!

ご家族の皆様には、お忙しい中ご理解ご協力を頂きましてありがとうございました。
こども達が日々楽しみながら自分のペースでピアノや歌の練習に取り組めるのは、音楽への理解と適切なサポートがあってのことと感謝しております。

今回見事茨城の代表に選ばれ本選となる関東大会に出場する生徒さんは、4月の本選まで一緒に頑張っていきましょう!

本選は予選での課題曲にもう1曲自由曲が加わります。
モチベーションを保ちつつ新たな気持ちで楽しく取り組めると良いですね!


グレードテスト

11月に実施されたグレードテストの結果が届きました。

今回は6名の生徒さんが受験しましたが、全員無事合格でした。

認定証と講評は、レッスンでお渡しいたします。

グレードテストは級ごとに決められた課題曲を2曲演奏しますが、スタイルや曲想の違うものをよく理解し弾き分けることは表現力を養うのに非常に効果的だと思います。

私自身、審査をさせて頂くと毎回様々な気付きがあり勉強になります。

テストやコンクールはレッスン進度や日頃の取り組み等を考慮してご案内するようにしていますが、音楽を深め自信をつける良い機会となっていることを感じます。

次回のグレードテストは年度末の3月になります。
受験を目標としている生徒さんは学習の成果が発揮できるように日頃からより良い音楽を目指して励みましょう!


全日本吹奏楽コンクール全国大会

以前教えていた生徒さんで、吹奏楽の名門の福岡の高校に進んだ生徒さんがいます。

今週生徒さんのお母様より、21日に開催された「全日本吹奏楽コンクール全国大会高校の部」で、見事金賞を受賞したとの報告がありました。

地元土浦の中学校で熱心に吹奏楽に励んでいましたが、それに磨きをかける為に、自らの意思で進学先を選び頑張ってきた姿はとても立派で、今回の結果には感慨深いものがありました。

その子の中で、確かな演奏力や豊かな音楽性が育っているのを嬉しく思います。


最新投稿

  • より良い演奏を目指して

    「弾けない箇所」「難しく感じる部分」 レベル的な問題もありますが、大抵そこには必ず原因があるので、本人が理解して直せるよう なるべく共に考え対話をしながら改善へのアプローチをしていきます。 「自分の演奏はどうだったか」「 …

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます 本年も一人ひとりに沿った指導が出来る様、励んでいきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。 新しい年が幸多き一年となりますよう お祈り申し上げます。

  • コンクール

    毎年恒例年末に開催されるコンクールの茨城予選の全ての部門が26日無事終了しました。 今年は歌とピアノ両部門合わせて10名の生徒さんが参加しました。 体調の崩しやすい時期ですが、幸い全員良いコンディションで演奏することが出 …

  • グレードテスト

    11月に実施されたグレードテストの結果が届きました。 今回は6名の生徒さんが受験しましたが、全員無事合格でした。 認定証と講評は、レッスンでお渡しいたします。 グレードテストは級ごとに決められた課題曲を2曲演奏しますが、 …