荒川沖駅から徒歩5分、茨城県土浦市のピアノ教室のブログ

8月レッスン雑感

8月が今日で終わりとなりますが、まだまだ暑い日が続いています。
そんな中、生徒さんたちは夏バテ等なく、元気にレッスンに来てくれました。

ここへきて、新型コロナウイルスの感染がまた広がり始めてきました。
安心して暮らせる日が、一日でも早く来ることを願うばかりです。

先日、小学校低学年の女の子から「夏休みは家にいてばっかりで友達と会えないけど、好きな曲をピアノで弾いていると寂しくなくなる」という言葉がありました。
また、あるご家庭からは「習った曲を一生懸命練習し、得意になったら下の子に弾いて聴かせてあげている」
「夏休み中は時折姉妹で音楽会をしている」等のお話がありました。
今のこのような状況の日々の生活の中で、音楽の存在が、子どもたちにとっても、癒しや心の救いになっているのだということを感じ心に残りました。


合唱の伴奏

7月は、秋に学校で開催される音楽会の合唱の伴奏者に決まったと、中学生達から続々報告がありました。
今までで一番多い人数で驚いています。
伴奏者を希望していた生徒さんは全員選出されました。

昨年は音楽会が中止となる学校がありましたが、今年は早くから開催の方向で進んでいるようです。
今年は同じクラスの皆と、共に音楽を創り共に音楽をする喜びを体験できますね。


グレードテスト

レッスンでは、生徒さんそれぞれの進度や習熟度に応じてグレードテストの受験を薦めています。
昨年はコロナウイルスの感染拡大の影響で開催の延期や中止がありましたが、今年は全て予定通り開催とのことで、3月と6月は昨年受験を見送った生徒さん達が受験にチャレンジしました。
12~9級の受験でしたが結果は全員合格の判定でした。
合格者には受験級のグレードが認定され「グレード認定証」が与えられます。

レッスンでは、長期的目標を持って、どんな初歩の段階からも「楽曲に相応しい演奏表現」や「感じたことを音に表す」ということを主軸にしており、テクニックや楽曲分析等はそれらを表現する為に必要な要素として身に付くよう指導していますが、そこが段階ごとに定着していれば、日々の学習過程の中での受験で充分合格は可能です。(各レベルに応じた適切な課題が設けられているということもありますが、合格の為に課題曲だけを何ヵ月も練習して臨むというようなことはありません)

結果は合否の判定だけではなく審査員の講評も付くので、自分の成長をより実感でき、学習の励みになると思います。
審査の講評コメントは、著しく気になる点があった場合は指摘がありますが、良かった点や演奏に表れる練習の成果等がまとめられています。私も審査の際はそのように心がけています。


発表会の演奏写真とDVD

発表会での演奏を収めた写真とDVDが届きました。どちらもよく撮れています。
今週のレッスンでお渡しいたします。

発表会の後、レッスン記録ノートにそれぞれ感想を書いてもらいました。
うまく言葉に表せなかったり、言葉にならない想い等もあるかと思いますが、自分の演奏を思い返すことにより様々な気付きがあるものです。


発表会

昨日、無事発表会が終了しました。
今回は様々な懸念がある中での開催となりましたが、この日までご理解とご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。

生徒全員、体調不良等で欠席することなくステージで立派に演奏することが叶いました。
それぞれ自分の演奏に感じることはあるかと思いますが、日頃を学習の成果を充分に披露することが出来ました。

ステージでの演奏を目標とすることにより、ひとり一人が演奏表現をより一層磨く良い機会となったのではないでしょうか。
憧れの曲に挑戦した生徒さん達は達成感があったようです。

今回は一年半ぶりの発表会となりましたが、ステージ袖で聴いていて、私自身がそれぞれの成長を強く感じることが出来ました。


最新投稿

  • 8月レッスン雑感

    8月が今日で終わりとなりますが、まだまだ暑い日が続いています。 そんな中、生徒さんたちは夏バテ等なく、元気にレッスンに来てくれました。 ここへきて、新型コロナウイルスの感染がまた広がり始めてきました。 安心して暮らせる日 …

  • 合唱の伴奏

    7月は、秋に学校で開催される音楽会の合唱の伴奏者に決まったと、中学生達から続々報告がありました。 今までで一番多い人数で驚いています。 伴奏者を希望していた生徒さんは全員選出されました。 昨年は音楽会が中止となる学校があ …

  • グレードテスト

    レッスンでは、生徒さんそれぞれの進度や習熟度に応じてグレードテストの受験を薦めています。 昨年はコロナウイルスの感染拡大の影響で開催の延期や中止がありましたが、今年は全て予定通り開催とのことで、3月と6月は昨年受験を見送 …

  • 発表会の演奏写真とDVD

    発表会での演奏を収めた写真とDVDが届きました。どちらもよく撮れています。 今週のレッスンでお渡しいたします。 発表会の後、レッスン記録ノートにそれぞれ感想を書いてもらいました。 うまく言葉に表せなかったり、言葉にならな …