コンクール

毎年恒例年末に開催されるコンクールの茨城予選の全ての部門が26日無事終了しました。

今年は歌とピアノ両部門合わせて10名の生徒さんが参加しました。
体調の崩しやすい時期ですが、幸い全員良いコンディションで演奏することが出来、練習の成果をしっかり発揮することが出来ました。

今回は歌の部門で2名、ピアノの部門で4名が上位の賞を受賞することが出来ました。

今まで本番のステージでなかなか思うような表現ができないでいた生徒さんが、聴き手に伝えようという強い気持ちをもって挑んだ結果、見事な演奏をしたり、ハイレベルの楽曲に取り組む過程で自ら課題目的をもって練習するようになった生徒さんがあったりと、今年も様々な姿がありました。

その中で勿論、当日力が発揮できず思うような結果が出なかったり、今後の為の個々の課題がみえたりと色々ありますが、生徒さん全員本当にコンクールに向けてよく頑張ったと思います。

どの子も一つの楽曲をじっくり作りあげていく過程でテクニックと表現力が数段にアップしました!

ご家族の皆様には、お忙しい中ご理解ご協力を頂きましてありがとうございました。
こども達が日々楽しみながら自分のペースでピアノや歌の練習に取り組めるのは、音楽への理解と適切なサポートがあってのことと感謝しております。

今回見事茨城の代表に選ばれ本選となる関東大会に出場する生徒さんは、4月の本選まで一緒に頑張っていきましょう!

本選は予選での課題曲にもう1曲自由曲が加わります。
モチベーションを保ちつつ新たな気持ちで楽しく取り組めると良いですね!