レッスン記録ノート

IMG_20170225_224913ピアノレッスンでずっと活用しているレッスン記録ノート

1年分で一冊となり、新年度に新しい物に切り替わる生徒さんが多いのですが、今は種類が豊富で毎年ニューデザインも登場するので、皆楽しみにしてくれています。

導入時期はレッスン内容や宿題を記入し、ご家庭での練習の参考になるようにしているのですが、少し経つと生徒さん自身がきちんとレッスン内容を理解し、目的を持って日々の練習ができるよう活用の仕方を変えていきます。

どの子も使用法を説明すると、意図をよく理解してちゃんと日々の練習に使用してくれるので、以前記録ノートを使っていなかった頃より積極的に練習に取り組む姿がみられるようになり感心しています。

私がピアノを習っていた頃は、このような可愛いキャラクターの記録ノートはなかったと思うのですが、あったら使ってみたかったです!

先日、小さい生徒さんのお母様から「記録ノート、綺麗で可愛くて良いですね!練習が楽しくできそうです」とお話がありました。

レッスン記録ノートには、曲目やレッスン内容を記載するページ以外に、楽語と楽典をまとめたページや発表会やコンクール等のイベントを記録する欄もあり、よく工夫し作られていますので、これからもピアノレッスンで有効に活用していきたいと思います。

ちなみに、一昨年までは「アナと雪の女王」のデザインが人気でしたが、昨年から今年にかけては「ディズニーツムツム」が好評でした。

「スヌーピー」「リラックマ」はここ数年根強い人気です!