歌いたい!弾きたい!

現在ヒット中のYOASOBIの「アイドル」

この曲を先月耳にしたとき、自分で弾いてみたい子が出てきそうだな…と思いコード付き一段譜の楽譜を入手して自分で音出しをしてみました。

冒頭は複雑に白鍵と黒鍵が入り混じるので、初歩のレベルでは楽譜を理解して弾きこなすのは難しいと思いますが(手の機能上では、長い指が黒鍵に配置される音型は弾きやすい)サビはハ長調をベースで作られていて白鍵のみなので、指使いを工夫すれば小さな手でも弾きこなせます。
サビ頭のヨナ抜き長音階で作られた部分は日本の唱歌のような雰囲気で馴染みやすいですし。

小学3年生の生徒さんは今月頭からメロディを練習しています。
すでに調性音楽の和声感や初歩のコードの知識があるので、ハーモニーを感じながら自分で伴奏を付けるのが楽しみだそうです。
和声やコードは教え込みすぎると機能感に固まった感覚が身に付いてしまい、柔軟な感覚を損ねてしまうので、まず自由にやらせてみることも大事です。

今日は年長の生徒さんから「アイドル好き!」「レッスンで歌いたい!」とリクエストがあったのですが、ピアノで弾いてあげたら、ノリよく歌ってくれました。

レッスンでは、様々な音楽的感覚を総合的に養うために、童謡や歌曲をピアノ伴奏に合わせて歌うことを取り入れていますが、時折ポップス系の曲をやらせてみると、クラシックの様式で作られた曲との違いがわかり、曲に相応しいリズム感や抑揚に意識がいくようになります。