芸術の秋

diary-image-Piano-03先週から今週にかけては、台風の接近等があり、やや天候が不安定ですが、すっかり暑さがなくなり秋めいてきましたね…

秋は「食欲の秋」や「読書の秋」「スポーツの秋」等といわれますが、私にとって秋は、音楽や美術鑑賞の機会の多い「芸術の秋」です♪

毎年秋から冬にかけてはクオリティーの高い演奏会が数多く開催されるので、胸がワクワクします!

私の生徒さんたちも何人かは同じ思いのようで、秋になるとレッスンではどの演奏会に行くかやどんな演奏会に行ったかで話が弾みます!

先日は土曜日の土浦のお教室に続きの時間でくる、中学生のMちゃんと大人の生徒さんのHさん双方から「辻井伸之君のコンサートのチケットをとった」との報告が!

2人からの感想が楽しみです!

Hさんは、他に娘さんとブーニンのコンサートにも行くとのこと…
娘さんのYちゃんは高校三年生までレッスンをしていたのですが、最近はお母さんのHさんと一緒にクラシックのコンサートに足を運んでいるそうで、嬉しく感じています。

私の方は、12月に来日するラファウ・ ブレハッチ のコンサートに行く予定です。
二年前のショパンイヤーにおけるオールショパンのプログラムは、音色、表現共に大変素晴らしく感動したので、今回も期待しています。

地元つくばのノバホールでも様々な形態の演奏会がラインナップされているので、そちらの方も時間を作って足を運びたいと思います!

11月には神奈川で、弟(ピアノ)と友人のフルート奏者によるDuoリサイタルがあるのでそちらも楽しみにしています。
今回依頼があり、コンサートプログラムの楽曲解説を執筆させて頂きました。
作曲家や楽曲について様々なエピソードなどを織り交ぜながら、一曲づつ詳しく記したので、演奏と共に楽しんで頂けたらと思います。

皆さんも秋は気軽にコンサート会場へ足を運んでみてください!
プロの演奏家による生の演奏を聴くことは楽しさと共に様々な面で良い勉強になりますよ♪