ピアノコンサート&公開レッスン

diary-image-Piano-03昨日は、つくばのノバホール(小ホール)で開催されたピアニスト島田彩乃さんのミニコンサート&公開レッスンを母と一緒に聴きに行ってきました。

以前島田さんの演奏を聴いた際に、私は音色や表現が素敵だなと感じたので、今回は母を誘ってみました♪

カワイ楽器土浦店の主催によるプライベートミニコンサートという形態だったため、大きな会場ではなかったのですが、間近でクオリティの高い演奏を聴くことができ、大変良かったです。

何名か私の生徒も来ていたのですが、どの子も熱心に聴き入っていました。
小学一年生のAちゃんは今回がコンサートデビューでした!

チラシを見て自分から「行きたい」と言い連れてきてもらったAちゃん。
どんな感想を抱いたのでしょうか…

昨日のプログラムは,ベートーヴェンのソナタ「悲愴」やショパンのスケルツォ2番等だったので、小さい子ども達には少し難しかったかもしれませんが、生の音の響き、迫力、そして多彩なテクニックによる音色の変化などは確実に感じることはできたように思います。

子供ながらに、きっと素敵な体験として記憶や心に残るではないでしょうか!

Aちゃんと妹のCちゃん、お兄ちゃんのT君の3人を連れてきてくださったお母様に感謝です♪

私が初めてコンサートに行ったのは、確か小学三年生ぐらいの時でしたが、いまでもうっすらとその時の印象は残っています。

正直よくわからなかったのですが、「なんかすごい!」と思ったことは覚えています。

ちなみにその時の演奏者は名ピアニストとして名高かった故井上直幸さんで、会場は土浦市民会館でした!

曲目などは全然記憶にないのですが、なぜかその時のピアニストの名前は覚えていたので、後年井上直幸さんが演奏者としても指導者としてもすばらしい方だと知った時は、なんだか嬉しかったですね♪

さて、今週は「大人のおさらいコンサート」を日曜日に開催致します!
生徒さんの演奏と、コンサートのあとの茶話会が今から楽しみです。