コンサート

先週の土日は、2日間続けて地元茨城の演奏会へ足を運び、生の音楽を楽しんできました♪

土曜日は長年の友人で声楽家の長美奈子さんが出演する「県民コンサート」
そして日曜日は午前中土浦で“カワイ生徒グレード”の審査をさせて頂いたあと夕方ノバホールにチェリスト岩崎洸さんとピアニスト岩崎淑さんによるデュオコンサートへ♪

両日とも仕事が入っていて時間的には厳しかったのですが、どちらもとても聴きたい演奏会だったのでなんとか時間をやりくりして駆けつけました!

「県民コンサート」は茨城出身の若い芸術家たちによるコンサートで、私は都合上前半のほうしか聴けませんでしたが、磨き抜かれた熱意ある演奏の数々に感銘を受けました。

日曜日の方は、岩崎洸さんの豊かで表情豊かなチェロの音色と淑さんによる多彩な音色の素晴らしいピアノ伴奏で名曲の数々を堪能させて頂きました。

お二人の奏でる音楽は本当に美しく、聴いていて幸せになるような演奏でした…
プログラムに組まれていたベートーヴェン、ショパン、フォーレなども良かったのですが、私はアンコールに奏されたカザルスの“鳥の歌”が心に残りました。
カザルスが平和への思いを込めて作った名曲“鳥の歌”をカザルスに学んだ岩崎さん達の演奏で聴くことができて嬉しく思いました。
diary-image-Piano-03