レッスン納め

今日で年内全てのレッスンが終わりました。
この時期は毎年クリスマスソングを練習曲として与えていますが、どの子もクリスマスまでに弾けるようになり「クリスマスの日におうちで弾いてみる」という声が聞かれました。

今年は「サンタが街にやってくる」が小学校高学年~中学生達に人気でした!

小さな生徒さん達とは歌や合奏、連弾等でクリスマスソングを楽しみました。
今日のレッスンでは、中学校の部活動でフルートを吹いている生徒さんが楽器を持ってきてくれて「きよしこの夜」を奏でてくれました。一緒にレッスンをしているお兄ちゃんと妹がピアノ連弾で伴奏をしてくれて素敵なアンサンブルとなりました♪

12月21日と22日にはコンクールがありましたが、参加した生徒さん達は、どの子も良く健闘したと思います。
ピアノ部門にはじめて参加した生徒さんが3名程いましたが、どの子も自分の強い意思で参加しただけあり、良い演奏に仕上げる為に本当に熱心に根気よく練習に取り組みました。
当日は長い期間かけて仕上げた曲がステージで思うように弾けなかったり、自分では納得のいく演奏が出来たつもりでも、賞という結果には繋がらなかったりと色々な姿がありましたが、全てが今後の糧になるのではないかと思います。

一方、昨年思ったような結果が出ず今年のコンクールへは当初参加をためらっていた生徒さんがいましたが、意を決して再チャレンジした結果、今年は練習の成果が実り見事上位入賞を果たすことができました。

こどもを対象とするコンクールは、私自身は絶対的に必要なものとは捉えていませんが、コンクールへの参加がモチベーションとなったり目標に向かって取り組む過程を通して得るものがあるのであれば、これからも共に頑張っていきたいと思います。
上位入賞者による「コンクール受賞者コンサート」に出演する生徒さんは、更に良い演奏となるよう練習に励んでください。
これはコンクール前から留意していることですが、テキストと並行してバランスよくすすめていきましょう!

11月にはグレードテストがありましたが、こちらは今回5人受験し無事全員合格することができました。
2年ぶりに受験する生徒さんがいましたが、学習の成果が合格という形となったので、非常に達成感と喜びがある様子でした。
はじめは弾くだけで精一杯の様子でしたが、徐々に美しい音で曲想表現を伴った演奏ができるようになり感心しました。

保護者の皆様には、今年もレッスンへのご理解とご協力を頂きましてありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。