音楽コンクール

昨日は生徒の参加する音楽コンクールでした。
私の生徒は中学生の部(Aコース)に3名参加して、努力賞と入選を頂きました。

img_20161102_173820
みんなこの日まで練習よくがんばりましたね!
4年ぶりにコンクールに参加した中学2年生のTちゃんは昨日高熱がでてしまい、体調不良をおしての演奏でした。
とても辛かったことと思いますが本人の「演奏したい」という強い思いがあったので最後までしっかり弾き通すことができました。

この日まで一生懸命コツコツ頑張っていたTちゃんの姿をみてきていたので色々な思いがよぎり、客席では本当に祈るような気持ちでした。

演奏したショパンのポロネーズは技術的にも内容的にも大変難しい曲です。
曲を理解し、それを表現するために様々な要素を磨き、仕上げていく過程はとても大変だったことと思います。

その頑張りが昨日は報われました!

演奏が終わり次第帰ったTちゃんに表彰の結果を電話して伝えたらとても喜んでいました。

Tちゃんはコンクールの結果に傷ついて自信をなくしていた時もあったのですが、私は高みを目指して、誠実に勉強し頑張ってきたことはいつか必ず聴き手に伝わる良い演奏ができるようになり、そこに自ずと結果はついてくるようになると思っていました。

去年Bコースで入賞を頂き茨城代表として本選の関東大会にすすんだ Mちゃんは、今回次点の入選でした。
Mちゃんは無欲な子で「中学生の部は初めてだから今年は賞は貰えないだろうな」と思っていたらしいので、結果に驚いていましたが、Mちゃんの繊細で美しい音や音色の豊かさは伝わるだろうと確信を持っていました。

練習不足で本番良い演奏をできなかったSちゃんは昨日の参加者達の熱意ある演奏を聞いて何か感じてもらえたらいいなと思います。
音楽や演奏する事が大好きで良いところも沢山あるので、向上心をもって自発的に励むようになれば実力がついて良い演奏ができるようになることでしょう。

3人とも昨日は本当にお疲れ様でした!
これからも一緒に頑張っていきましょうね♪