3月レッスン雑感

3月は、高校大学受験で数ヶ月休学していた生徒さん達の復学がありました。

それぞれ無事進学先が決まったとの報告があり、先週全員がレッスンに来てくれました。

休学前に取り組んでいた楽曲の仕上げを目標にしていた生徒さんは、精神的に大変な中、時間を作ってピアノに向かっていたようで感心しました。

音楽が息抜きや癒やしになっていた様です。

以前、高校受験を控えていた生徒さんが「勉強の合間にドビュッシーの“月の光”を聴くと心が穏やかになる」と言っていましたが、音楽が自然とその子の一部になっているのが感じられ素敵だなと思いました。

今でも印象に残っています。

残念ながら、転居や就職などで退会されてしまう生徒さんもいますが、これからも音楽やピアノが傍らにあってくれたらと思います。