年度末

3月に実施されたグレードテストの結果が届きました。

今回は、はじめて受験する生徒さんが多かったのですが、全員無事合格の判定でした。

どの生徒さんもピアノは一からのスタートでしたが、コツコツ練習に励んだ成果が出ましたね!

グレードテストの受験では、どの子からも自ら積極的に挑戦する姿が感じられ感心しました。

グレードテストの認定証は新年度初回のレッスンでお渡しいたします。

年度末は、今年も休講日を利用して年に一度開催されるピアノ教育連盟の全国研究大会に出席してきました。

今年の大会テーマである「心の届く音楽表現~色とりどりの作品を通して」に沿った内容の講座に加え、サンクトペテルブルグ音楽院教授でベートーヴェン国際ピアノコンクール審査委員長でもあるロシアの名ピアニスト パーヴェル・ギリロフ氏のリサイタル及び公開レッスンがありました。

はじめの講座ではロシアのこどもの為のピアノ作品を通して、チャイコフスキーやラフマニノフ等の作品に頻出する文化的背景についてのレクチャーがあったのですが、丁度必要があり帝政ロシア時代からソ連崩壊までに関する書籍を読んでいたところだったので理解を深める助けになりました。