発表会

本日、楽器店の生徒さんと当音楽教室の生徒さんが共に出演する夏の発表会が全日程無事終了致しました。
皆さん、今年の発表会はいかがでしたか…
ステージでの演奏を楽しむことができたでしょうか…
この日までどの子も練習をよく頑張りましたね!全員の演奏を袖から聴いていましたが、 それぞれ日頃の練習の成果が充分に発揮できていたように思います。
本番は気持ちの高まりなどがあり、理想やイメージ通りに弾けなかったと感じることが多々あるかと思いますが、逆に本番だからできたことや良かったところがあるものです!
ご家族の皆様には、ぜひ良かったところをたくさん誉めて頂けたらと思います。

初めての発表会をとても楽しみにしてくれていた、4年生の双子の姉妹Kちゃん、Nちゃんは
まだレッスンをスタートして一年ですが、日頃から毎日コツコツ練習に励んでいるので、本番のステージでは、のびやかに生き生きと演奏する事ができました。終演後は良い笑顔でしたね!
私の一番小さい生徒さんの年中のSちゃんも最後まで集中してよく弾くことができましたね!
同じく初めて参加した二年生のAちゃん、三年生のNちゃんは袖では緊張の面持ちでしたが、安定した良い演奏でしたよ!
毎年参加している生徒さん達もそれぞれ昨年からの大きな成長をかんじました。
27日1部でトリを飾ってくれた中学2年生のMちゃん…diary-image-Piano-03ドビュッシーの「アラベスク」を短期間でよく仕上げましたね!
楽曲の魅力や表現が聴き手に伝わる演奏だったのでしょうか、演奏のあと色々な方にお声をかけて頂きました。
終演後Mちゃんとお母さまとお話をしたら「緊張して足が震えていた」とのこと。
曲想をよく理解し自分なりの「アラベスク」を創りあげることを本人が大切にしてこの日までやってきていたので、極度の緊張の中でも最後まで心をしっかりもって弾き通すことができました。前日のレッスンでも熱心に質問してくれましたね!Mちゃんのそのような姿勢には、本当に感心させられます。
今日の演奏にはMちゃんの良い面である、美しく繊細な音で描き出す内面性などが自然にあらわれていました。

発表会で様々な生徒さんの演奏を聴いていると、本当に演奏には良い意味でそれぞれのもつ資質や個性があらわれるということを強く感じます。今日は改めてひとり一人の良い面や資質を認識する事ができました。

今年、部活や受験などで参加できなかった中学生や高校生の生徒さん達は来年ぜひ出演してもらえたらと思います♪
大きい生徒さんの演奏を楽しみにしてくれている小さい生徒さん達がいるのですよ!

ご家族の皆様には、至らない点など多々あったかと思いますが、あたたかくご理解ご協力頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。