5月のピアノレッスン雑感

新年度がスタートしたばかり…と思っていたら、ゴールデンウィークもすぎ、あっという間に5月も半ばですね!

今、生徒達は夏の発表会に向けて熱心に練習に励んでいます♪
3月、4月に他教室などから引き継いだ新しい生徒さん達に関しては、少し様子を見させて頂いていましたが、今週ようやく参加者全員の演奏曲が決まりました。

発表会の演奏曲は、それぞれ目的やねらいをもって選曲した数曲の中から生徒本人に選んでもらう形をとっています。
なるべく全ての曲を弾いて聴かせ、じっくり対話しながら決めていくようにしているのですが、その際曲の性格や特徴、どのような学習要素や学習効果があるかを明確に伝えるようにしています。
そうすることにより、生徒本人の中に目標のラインが見えるようになり、自発的に曲に取り組むことに繋がるように思います。
ご家庭にも発表会の曲決めの経緯はお話するようにしていますが、毎年楽しみに待っていてくださるお母様達が多く嬉しく感じています。

四年生のMちゃんは「ママがとっても楽しみにしているんだよ!」と…

ある程度基礎ができた中級から上級レベルの生徒達に関しては、弾いてみたい曲や憧れの曲を積極的に自由に弾かせることもしています。

中学二年生のMちゃんは、今年ずっと憧れていたドビュッシーの「アラベスク」に挑戦しdiary-image-Piano-06ます。
テクニック的にも内容的にも難しい曲ですが、好きな曲だと頑張れるものです。
まだはじめて1ヶ月ですが、すでに大まかな形が出来上がってきています。
今日のレッスンでは、調性の変化による色彩感を意識し音色づくりをしました。
Mちゃんは感性がよく、じっくり丁寧に取り組む子なので仕上がりが今から楽しみです。

皆さん、発表会まで理想の演奏目指して一緒に頑張っていきましょうね!
先生も今年いくつか予定している本番に向けて練習に励みます。
今年はじっくりバッハに取り組むつもりです!