新年度スタート

a517090f13460c78f4f108621d9c2251

明日は小学校の入学式ですね!
ここ数日不安定な陽気となっていますが明日は晴れると良いですね‥
私は昨日カワイ音楽コンクールの関東大会を聴きに都内に行っていたのですが、雨混じりの曇り空で気温も低く移動中とても寒い思いをしました。
昨日の雨で美しく咲いていた桜が散ってしまったのが残念です…

先週の水曜日から新年度のレッスンがスタートしましたが、今月は他教室からの転入の生徒さんが4名入りました。急にレッスン環境が変わり、はじめは戸惑うことがあるかと思いますが、まずはどの子もピアノ演奏に必要な要素が確実に身に付くよう、一人ひとりの様子を見ながらすすめさせて頂きます。
読譜が苦手そうだな…感じた場合は、まずはどの要素が理解できていないのかをつきとめます。つきとめたうえで各要素を補えばどの子も(特に小学生は)大抵短期間で音列も和音もすらすらと読めるようになります。
本の速読術と同じように楽譜にも速読のポイントがあるので、私のレッスンでは小さいうちから読譜が無理なく自然にできるようにアプローチしています。楽譜がスラスラ読めるようになると積極的に練習するようになりますし、新しい曲への取り組みも負担に思うことはなくむしろ楽しみとなるようで大変好循環です。
7月の発表会に向けての練習が、早い子では今月から始まっていますが、みんな自分の力で読譜をしてきてくれるので、レッスンでは音楽的内容をじっくり深めることができそうです。
今年の発表会は牛久のエスカードホールでの開催となります。
詳細はレッスンでお伝えさせて頂きますね。
今年もみんな、楽しみににしてくれているようで、大変嬉しく思っています♪