発表会

aa8cc092b9a4dea1323cc460e1aa0cfa先週、当教室の生徒さんが出演する発表会が無事終わりました。

今年は5名の生徒さんが初参加となりましたが、どの子もステージで立派にひとりで演奏する事ができたと思います。

今年は部活や受験でしばらく発表会から遠のいていた大きい子達が何人か復帰してくれました。
大きくなると憧れのクラシックのピアノ曲に挑戦することが多いのですが、自分の意志で選んで自ら取り組む曲は非常に熱心に練習するものです。
そのような生徒さんと一緒に音楽を作り上げていく過程はとても楽しいですね。

小さい生徒さんたちには毎年発表会後の初レッスンで、記録ノートに発表会の感想を書いてもらっています。
(そちらに私自身の感想も記すようにしています。)

本当にどの子も日々の練習の成果が充分に発揮された良い演奏だっだと思います。
ミスを気にしていた子が若干いましたが、音楽表現的にはよく出来ていた面のほうが多かったのではないでしょうか。
ガッカリした様子の子には終演後そのようにお話しましたが、改めてレッスンでもじっくりお話したいと思います。
もちろん原因があって改善できる面にはアプローチしますが本番での不可抗力的なミスは気にしなくて良いのです!

今年もご家族の皆様には練習のサポートなどご協力頂きありがとうございました。
心より感謝申し上げます。